2022年12月 札幌一人旅

TRAVEL

今年最後の旅は、もちろん札幌!
2泊3日の旅です。
全国的な大雪に見舞われ、行けるか、帰れるか、心配でしたが、何とか無事に旅をすることができました。

まずは行きの飛行機からの眺めです。
たぶん、青森上空だと思います・・・

カリーハウス コロンボ


まずは、お昼です。
愛路(よしじ)で生姜焼き定食を食べたかったけど、何と休みだったので、近くのコロンボに。
事前にGoogle先生が休みを示していたけど、土曜日なので営業しているはずと思って突撃しました・・・
前日の飲み会でまだ疲れ気味だったので、軽く済ませたかったけど、日替わりのハムカツ(チーズ入り)を注文、これがすごくボリューミー。
おまけに、ご飯少な目を注文したはずが普通盛りで提供されました・・・

味は美味しいかったけど、ライスだけ少し残してしまいました。すいません・・・

チェックインまで時間が早いので、ジムに行くことにしました。
地下鉄の平岸駅から徒歩5分ぐらいのルネサンスへ。
駅の地下は昭和レトロな商店街(飲み屋街)があり、夜は楽しそうでした。


ここのジムは一通り設備が充実しており、筋トレマシン、プール、サウナと満喫しました。

ホテルJALシティ札幌中島公園


今回もJALシティ中島公園です。
Oneharmony特典のアップグレードを申請してハリウッドツインの部屋にアップグレードされました。
一人で広すぎる部屋でゆっくりできます。

じゃらんで「ホテルJALシティ札幌中島公園」を見る

夕飯の時間になっても、昨日の疲れと昼食のカレーが多かったせいか、まったく食欲が回復しません。
いい機会なので、前々から食べたかったセイコーマートのかつ丼にすることに。
ホテルのすぐ近くにあるので、早速買い出しです。

なるほど、下手なお店で食べるより全然美味しいです。

鮨処 西鶴 狸小路店


あまり食欲がなかったので、朝食は食べずに、お昼を西鶴で軽く済ませることに。
ランチのにぎりです。

開陽亭 すすきの レストランプラザ3号店

さて、夕飯は宴会です。この日は石狩鍋のコースです。


名物の活いかが不漁でなかったのでえびが代わりに。




食事処 ながもり


最終日の朝は食欲が回復したので、今年最後のながもりさんへ。
もう何回行ったことだろう。
もちろん、銀むつかまです。

帰り道の札幌の雪景色です。
創成川です。

大通公園です。クリスマスマーケットが開催されてましたが、行きそびれてしまいました・・・

根室花まる 大同生命札幌ビル miredo店


今年最後の札幌飯。
今年もたくさんお世話になった根室花まるさんで締めくくりです。
本日のおすすめです。

まずは、本ずわいがに

締めさば

生サーモン

寒ぶり、絶品です。

とろにしん

たち天ぷら

やりいか

中とろ

炙りえんがわ、撮影前に一貫食べてしまいました・・・

中とろやまわさび巻き、山わさびききすぎです!

だし巻きたまご

最後なのでいつも以上に食べ過ぎてしまいました。

十分に満足したので、最後の旅も終了です。

来年、2023年は、ANA Diamondステータスを目指すので、札幌に加えて沖縄も行きまくります!