ANAダイヤ修行#04 (那覇)

TRAVEL

ANAダイヤモンド修行の4回目です。
今回は、第3回と全く同じ行程です。
天気も快晴で暖かく修行に最適な1泊2日の旅となりました。

では、セントレアからスタートです。

セントレアは保安検査の専用レーンもないため行列に並ぶ必要があります。
ここ最近は、飛行機もほぼ満席です。隣の座席に人がいない時代が懐かしいです・・・

ダイワロイネットホテル沖縄県庁前

今回は、ダイワロイネットホテル沖縄県庁前に宿泊です。
このホテルは、ゆいレールの県庁前や旭橋のどちらからも近くローソン、セブンイレブン、ファミマが徒歩1分以内にあるため非常に便利です。



今回もアネックス棟です。
バスタブはなく、シャワーのみですが、トイレとシャワーがセパレートなのでお気に入りです。
また、写真ではわかりにくいのですが、シャワーはReFa。リファファインバブルなので、シャワー後の肌が全く別人のようです。

じゃらんで「ダイワロイネットホテル沖縄県庁前」を見る

ちゅらさん亭


夕飯は、ホテルから徒歩5分ほどの所にあるちゅらさん亭。
人気店なので、入店できるかなぁ?と心配でしたが、カウンターにはまだ誰もいなかったので、無事に入店。
土曜日の18時少し前ぐらいでしたが、その後に予約客が続々と入店してきました。

沖縄県産生まぐろの刺身。
んー、個人的にはやっぱり北海道の刺身が好きですね。

こちらは、おすすめの県内魚の切り落とし天ぷら。
これは脂が乗った魚のようで、美味しかったです。
ただ、何の魚かは不明です。(3種類ぐらいあったような)

琉球麺屋かりゆしそば


2軒目は、ちゅらさん亭のすぐ近くにあるこちらの沖縄そばの店。

そーきそばや3枚肉そば、じゅーしーなどがあります。
私は3枚肉そば(小)とオリオンビールをオーダーしました。
ちゅらさん亭でもう満腹状態でしたが、美味しくいただきました。

三笠 久米店


翌朝の朝食は、三笠です。このお店は24時間営業で6時前に入店です。

店内はこんな感じです。カウンターもあります。
6時前と早い時間だったので、店内には誰もいません。
注文したのは、豆腐チャンプル。(ご飯なし)

ん?イメージしていたものと違う・・・
三笠のチャンプルはこんな感じなのか。それともお店の人が間違えたか?
でも味はすごく美味しい。これなら、ご飯があったほうが良かったかもです。

平和祈念公園

さて、朝も早いし、帰りのフライトまで時間があったので、観光です。
平和祈念公園に行きました。
路線バスで行ったので、片道2時間弱かかりました。
まずは、旭橋駅のバスターミナルから糸満バスターミナルへ行きます。40分~50分ぐらいです。
糸満バスターミナルから、82番系統の平和祈念堂入口まで行きます。20分ぐらいです。
ただ、糸満バスターミナルから平和祈念堂までのバスの本数がかなり少なく、私は50分待つことに・・・
糸満バスターミナルの時刻表はこんな感じです。

バスターミナルといってもバス停に毛が生えた程度で他のお客さんもほとんどいません。
日曜日、しかも観光地へ行く路線なのになぜでしょう?朝早すぎるのか、レンタカーで行くのか?
ちなみに、SUICA等の交通系ICカードは利用できないので現金が必要です。
ただし、沖縄限定のOKICAは利用可能です。沖縄に良く行く人でバスに乗る人は作っておくのも良いかもしれませんね。
バスもほとんど貸し切り状態で到着です。





平和記念堂の内部です。入館料が必要です。

帰りは乗り継ぎも順調で1時間ちょっとで赤嶺駅へ到着です。
ここからゆいレールで空港へ向かいます。結構、ギリギリで焦りました・・・

ケンミン食堂


空港で沖縄そばを食べたくて、空港1階の「そば処 琉風」へ行きましたが、行列が!
「空港食堂」も行列。
時間もないので、諦めるか悩んでましたが、一応、「ケンミン食堂」も確認に。
ケンミン食堂は空港3階の国際線ターミナルの一番先にあるので小走りで移動です。
賑わってましたが、並ばずに入店できました。少し遠いのでまだあまり知られていないかもですね。


最後に沖縄そばと豆腐チャンプルを注文です。やっぱりチャンプルはこんな感じが安心します。

さて、今回の修行実績はこちらです。

日付 発着 券種 費用 マイル PP 費用/PP
2023/01 名古屋-那覇
那覇-名古屋
SUPER VALUE 75M
SUPER VALUE 75M
8,980
8,980
909
909
1,213
1,213
7.4
7.4
2023/02 名古屋-新千歳
新千歳-名古屋
個人包括旅行運賃
個人包括旅行運賃
11,000
11,000
460
460
614
614
17.9
17.9
2023/02 名古屋-那覇
那覇-名古屋
SUPER VALUE 75M
SUPER VALUE 75M
9,980
9,980
909
909
1,213
1,213
8.2
8.2
2023/03 名古屋-那覇
那覇-名古屋
SUPER VALUE 75M
SUPER VALUE 75M
9,980
9,980
909
909
1,213
1,213
8.2
8.2
合計 79,880 6,374 8,506 9.4