ANAダイヤ修行#16 (札幌)

TRAVEL

さて、16回目の今回も札幌です。
ルーティンである空旅リサーチからスタートです。
ちなみに、AIRDOの写真になっていますが、ANA便でのフライトです。

ダイワロイネットホテル札幌中島公園


夕方のフライトなので、夜に到着。



ダイワロイネットはよく利用するホテルチェーンなので、今回もアップグレードしてもらえました。
もちろん、バス・トイレはセパレートです。
一人で寝るだけなので、もったいないですが・・・

じゃらんで「ダイワロイネットホテル札幌中島公園」を見る

お刺身と串焼き ひげ


夕飯は、こちらのお店。
以前、行った際は、満席で入れなかったので、今回は予約してあります。

刺身の盛り合わせ。刺身が分厚い!
サーモン、たこ、ぶり、もう一つは、んー忘れました!

続いて、串。盛り合わせなので、いろいろ食べることができます。
これだけで満足です。

瑠玖&魚平


次の日の夜は久しぶりにこちらのお店。
昨夜、飲み過ぎたので、朝と昼は軽めに済ませております。
本日のおすすめです。

いわしの刺身があったので迷わずオーダー。

今回は、これだけです。

歩いてホテルへ向かいましたが、やっぱり、少し小腹が空いてきました。
いつも食べたいと思ってもなかなかチャンスがなかった、セコマのかつ丼。久しぶりです。広いホテルの部屋でゆっくりいただきました。

食事処 ながもり


翌朝は、体調も万全だったので、歩いて30分ぐらいのながもりさんへ。
一度は行かないと気がすみません。
焼き台の近くの席だったので、焼き状況が見れて楽しいです。

私のオーダーした魚は、いつも30分ぐらいかかるので、タコ刺しを食べながら待ちます。

だんだん焼けてきました。


待つこと30分。やっと焼き上がりました。
いつもの銀むつかま。外はカリっと中はふわふわで脂が乗って美味しいです。

今日は一日のんびり過ごす日なので、一旦、部屋へ戻り、すぐに徒歩で札駅へ行きます。
途中、大通り公園を散策したり、コーヒーを飲みながら、花まるさんへ。

根室花まる JRタワーステラプレイス店


本日のおすすめです。

まずは生サーモンから。

本鮪の角トロ炙り。

トロにしん。これはいつ食べても美味しい。

〆さば

ほたてのフライ。

生サーモンのリピート。

きのこ汁

いつ来ても美味しいですね。

元祖 京城屋


このお店も約30年前に知ってから定期的に通ってます。
裏路地にある昔ながらの焼肉店。
メニューです。

ホルモン。普段ホルモンは好んで食べませんが、このお店のは美味しいです。必ず注文します。

豚ばら。季節限定です。

牛カルビです。

函館麺厨房 あじさい モユク札幌店


今回の旅も最後の夜なので、少し無理をしてラーメンです。
やっぱり塩が好きなので、すすきの狸小路に新しくできたmoyuk(モユクと読むみたいです)の地下にあるあじさいさんへ。
地下はイタリアンやそばなど、いろいろな店があります。

もちろん、塩ラーメン。美味しいです。

二条かに市場 マルダイ水産


さて、最後の朝です。
チェックアウトをしてから朝食にしたので、少し遅めです。
なので、二条市場はどのお店も混雑しています。
比較的、空いていたこちらのマルダイさんへ。
3色丼をオーダーしました。まぐろ、サーモン、かにです。

あと、最後なので、ししゃも。

ししゃもは美味しい。海鮮丼のマグロはイマイチ・・・
しかも少し値段が高く、完全な観光客向けのお店かなっ。

さて、カフェで休憩しながら空港へ向かいます。
時間的にランチをするタイミングはないので、空港でおやつを買ってラウンジで食べることに。

かま栄 新千歳空港店


またまた、こちらです。
チーズちくわとパンロールを買いました。

早速、優先保安検査からラウンジへ。最近は、一般の保安検査が激混みなので、ありがたさを実感です。

チーズちくわとパンロールですが、2つぐらいがちょうど良いですね。今度は、人気ナンバー1のひら天を食べてみたいです♪

さて、ダイヤモンド達成も見えてきました!引き続き頑張ります!

さて、今回の修行実績はこちらです。

日付 発着 券種 費用 マイル PP 費用/PP
2023/01 名古屋-那覇
那覇-名古屋
SUPER VALUE 75M
SUPER VALUE 75M
8,980
8,980
909
909
1,213
1,213
7.4
7.4
2023/02 名古屋-新千歳
新千歳-名古屋
個人包括旅行運賃
個人包括旅行運賃
11,000
11,000
460
460
614
614
17.9
17.9
2023/02 名古屋-那覇
那覇-名古屋
SUPER VALUE 75M
SUPER VALUE 75M
9,980
9,980
909
909
1,213
1,213
8.2
8.2
2023/03 名古屋-那覇
那覇-名古屋
SUPER VALUE 75M
SUPER VALUE 75M
9,980
9,980
909
909
1,213
1,213
8.2
8.2
2023/03 名古屋-札幌
札幌-名古屋
SUPER VALUE 75L
SUPER VALUE 75M
11,810
14,710
690
690
921
921
12.8
16.0
2023/04 名古屋-石垣
石垣-名古屋
プレミアム株主優待割引運賃
プレミアム株主優待割引運賃
40,290
40,290
1,957
1,957
3,010
3,010
13.4
13.4
2023/04 名古屋-札幌
札幌-名古屋
SUPER VALUE 75L
SUPER VALUE 75L
12,360
12,360
690
690
921
921
13.4
13.4
2023/04 名古屋-那覇
那覇-名古屋
SUPER VALUE 75K
SUPER VALUE 75K
16,080
16,080
909
909
1,213
1,213
13.3
13.3
2023/04 名古屋-宮古
宮古-名古屋
SUPER VALUE SALE(UG)
SUPER VALUE SALE
17,440
7,440
1,468
733
1,958
979
8.9
7.6
2023/05 名古屋-札幌-稚内
稚内-札幌-名古屋
SUPER VALUE TRANSIT75
SUPER VALUE TRANSIT75
18,380
18,380
882
882
1,577
1,577
11.7
11.7
2023/05 名古屋-石垣
石垣-名古屋
SUPER VALUE SALE(UG)
SUPER VALUE SALE(UG)
17,440
20,440
1,566
1,566
2,088
2,088
8.4
9.8
2023/05 名古屋-那覇
那覇-名古屋
SUPER VALUE 75K(UG)
SUPER VALUE 75K
26,080
16,080
1,516
909
2,022
1,213
12.9
13.3
2023/09 名古屋-札幌
女満別-札幌
札幌-名古屋
SUPER VALUE 75J
SUPER VALUE 75K
SUPER VALUE 75L
18,310
8,730
13,460
690
166
690
921
222
921
19.9
39.3
14.6
2023/09 名古屋-札幌
札幌-名古屋
SUPER VALUE 75J
SUPER VALUE 75L
17,440
15,020
690
690
921
921
18.9
16.3
2023/09 名古屋-那覇
那覇-名古屋
SUPER VALUE 75L
SUPER VALUE 75L
13,220
13,220
909
909
1,213
1,213
10.9
10.9
2023/10 名古屋-札幌
札幌-名古屋
SUPER VALUE 75L
SUPER VALUE 75J
14,230
18,310
690
690
921
921
15.5
19.9
合計 517,480 30,512 42,312 12.2