那覇 男のひとり旅 2024年2月

TRAVEL

今回は、沖縄の那覇。1泊2日のひとり旅です。
滞在時間は24時間ぐらい。特段、観光もすることなくグルメと温泉でまったりしたい方には参考になると思います。

夕方着のフライトで那覇に到着です。
まずは、ホテルへチェックイン。すぐに定番の「ゆうなんぎい」へ向かいます。
金曜日の18時ぐらいですが、5組ほど並んでいます。

ゆうなんぎい

でも大丈夫です。1人だと優先的にカウンター席へ通してもらえます。
30分も待たされることはありません。

まずは、オリオンビールを飲みながら、天ぷらの盛り合わせをいただきます。
カウンターには、いろいろな酒が並んでいます。

天ぷらを美味しくいただきながら、次に注文するものを考えます。

いつもは豆腐チャンプールをオーダーしますが、本日は、このお店のおすすめ「ふーチャンプル」をオーダーします。

具が違うだけだと思ってましたが、味付けも豆腐チャンプールとは異なっていますね。さすがにおすすめ一品。

夕食は軽めに済ませ、ホテルへ戻る途中にあるデパート、RYUBOでスイーツを調達します。
ホテルでゆっくりいただきます。

味噌めしや まるたま

朝食は、こちらのお店。何度か来たことがありますが、朝食をいただくのは初めてです。
7時30分開店で20分ぐらいに到着しましたが、既に3~4組の方が並んでいました。
軽めの朝定食も魅力的でしたが、ここは生姜焼き定食。

玄米もうれしいし、サラダのドレッシングも手作りで美味しいです。

朝食後は、朝の那覇の街を散歩しながらホテルへ戻り、昨夜に調達したスイーツをいただきます。

とらや

10時過ぎまでホテルでまったり。
11時目掛けてとらやへ移動します。ゆいレール「小禄駅」から徒歩数分です。

やっぱりここのそば、つゆは他にはない上品な味わいです。

この後は、帰りのフライトまで時間があったので、瀬長島ウミカジテラスへ行きます。
「とらや」からは、ゆいレール「赤嶺」駅まで徒歩で移動し、赤嶺駅からバスで移動です。
あまり本数がないので、注意が必要です。
バスはVISAタッチ等のクレカタッチが利用できるので、非常に便利です。ただ、今は実証実験中のようで、実験が終わったらいったん利用できなくなるようです。
ウミカジテラスには、「龍神の湯」という天然温泉があります。
それほど混雑もなく、サウナ、塩サウナ、水風呂等があり時間潰しには重宝する施設です。
もちろん露天風呂からは、空港の滑走路が見えるため、飛行機の離発着も楽しめます。

上の写真は露天風呂からの眺めではありませんのでご注意を。
温泉でリフレッシュしたところで空港へ移動です。
温泉でゆっくりしたせいか、あまり時間の余裕もなく少し焦りながら移動でした。
ANAラウンジで水分補給をして、すぐさまラウンジを出ます。

最後に制限エリア内のANA FESTAでソフトクリームを食べてフライトです!

1泊2日で短い時間でしたが温泉でゆっくりリラックスできました。