2024年3月 札幌男ひとりのグルメ旅

TRAVEL

今回も札幌の一人旅となります。
道路に雪も積りまだまだ寒い札幌でしたが、新たなお店の開拓も行い充実した旅となりました。

ステーキ丼 くに美


新千歳空港へ到着後、JRで札幌駅へ向かい、徒歩でお店に向かいます。
最寄り駅はすすきの駅ですが、今回は徒歩で行きました。
平日の12時30分頃に到着です。運よく、カウンター席が1つ空いていたので、待たずに着席です。
この後は、続々とお客さんが入店され、かなりの待ちとなっていました。ラッキーでした!


おすすめのステーキ丼です。
ハンバーグをトッピング。

いやぁ、さすがに美味しい。ステーキもハンバーグも美味しく完食です。まったくしつこさはありません。

食事処 ながもり

今回もJALシティ札幌中島公園へ宿泊し、朝食はいつものここ。ながもりです。
夕食は軽くすませたので、写真を撮り忘れました!

いつも通りタコ刺しを食べて待ちます。

やってきました。いつもの銀むつかま。いつもより大きめです。
焼き加減も最高で脂乗りも最高!

四季 花まる 時計台店

ランチは、花まる時計台店へ。軽く食べました。

大好物のいわしがあり幸せです!
今回はこれだけです。あまり動かないので空腹になりません。部屋でとうきび茶を飲んで休憩です。

おでんと肴 ちくわ


前から気になっていたお店。予約なしで運よく入店できました!

美味しそうなおでんが並んでいます。
ソーセージ、大根、がんも、たまごをオーダー。

追加でいかだんご、車麩。

かなりやさしい出汁で美味しいです。
黒板メニューにいか山わさびとアスパラを発見したので、迷わずオーダー。


アスパラはしゃきしゃきで最高。いかも美味しかったけど、一人者には少し多いですかね・・・
新鮮な食材を使ったやさしい味でゆっくり食べる・飲むのに最高のお店です。

ごん


さすがにおでんだけでは物足りないので、近くのそばのお店。「ちくわ」も「ごん」も狸小路商店街にあるお店です。

お店の人おすすめのたちぽんを注文。味付けが最高です。
続いて、またまたあすぱら。

ここのアスパラも最高です。もちろん、アスパラとあわせてそばをいただきました。そばも最高です。ただ、肝心の写真を撮り忘れました・・・

丼兵衛 二条市場店


最終日の朝は、丼兵衛。今回は、場外市場ではなく、二条市場のお店です。


どちらのお店もメニューは同じ。
特選さっぽろ朝市丼(上)です。最高です笑

海鮮丼を食べて満足して他のお店の前を通りながらの帰り道、アスパラを発見。勢いで購入してしまいました。

値段も確認せずに買ってしまい、お支払いの時にびっくり。こんなに高いとは知りませんでした。
確か、2,500円ぐらいしました。

今回も観光もせず、完全に食べるだけの旅です。
それでも大満足の3日間でした。