2024年4月 札幌の旅

TRAVEL

今回も札幌の旅となります。
春の札幌、この時は少し汗ばむ気候でした。

根室花まる JRタワーステラプレイス店


昼前に新千歳空港へ到着し、札幌駅の花まるへ直行。
相変わらず行列でした。
本日のおすすめです。

まずは、サーモン中おち

メニューにはありませんでしたが、生うにがあるとのことで迷わずオーダー。

大好きな真いわしとやりいか

春ほっけ

続いて行者にんにく天ぷらつつみ

アスパラ巻き

生サーモンと〆さば

本まぐろ中とろ

んー、今回も最高。
すでに今回の旅も満足って感じです。

ホテルJALシティ札幌中島公園

今回もJALシティ札幌中島公園で宿泊します。
時間もたっぷりあるので、札幌駅から歩きます。
ここはアーリーチェックインをさせていただけます。さらにいつもアップグレードされて同じ部屋。(部屋番号も)

じゃらんで「ホテルJALシティ札幌中島公園」を見る

中華料理 香州


部屋でダラダラと過ごし、夕方には徒歩ですすきのへ向かいます。
前から気になってたこちらのお店。
有名な餃子とあんかけ焼きそばをオーダーします。

皮もしっかり大き目サイズです。薄皮派の自分としては少しキツかったです。

あんかけ焼きそばも割と普通。
他の多くの人が注文していた炒飯が有名なのかも。今度、リベンジしてみます。

食事処 ながもり

朝食もいつものながもり。
今回は、アスパラバター焼きを食べながら魚が焼けるのを待ちます。


銀むつかま。いつもより大きい・・・

大通り公園でまったりしたりスタバで時間を潰してランチに向かいます。

手作りハンバーグ工房 Toshi


今回は、久しぶりにこちらのハンバーグ。
ハンバーグも絶品ですが、野菜も最高です。

めんめ


夕食は狸小路のめんめ。
少しお高い店ですが、ゆっくりと美味しい料理を堪能できます。
まずは、生かき

刺身盛り合わせ

玉子焼き

炉端焼きの店なので、しいたけを注文

ししゃも

2~3匹来るかなぁと思ってましたが、1匹でした・・・
どれもすごくおいしくいただきました。

丼兵衛 二条市場店


今日の朝食は二条市場の丼兵衛
いつもの朝市丼(上)をオーダー

午前中は、天気も快晴だったので円山公園にお花見。桜もいい感じに咲いています。



もちろん屋台もたくさん出てましたが、ここでは何も食べず、桜だけを楽しみました。

焼そば ランラン


お腹を空かせるために円山公園から歩いて焼きそばがおいしいこちらのランランへ。
いろいろなやきそばがありますが、シンプルにソースに目玉焼きトッピング。

地酒と道産食材 一笑



夜はこちら。非常に人気のお店。
本店に行きましたが、満席。同じビルにある別邸なら1時間ほどなら空いているということなので、ラッキーでした。


キンキ刺しと本まぐろレアカツがおすすめとのことなので、オーダーします。
その間にお通しのアジフライ。



キンキ刺し最高ですね。
たこ唐揚げとサーモンを追加。

なんだか急にラーメン人気店の信玄を食べたくなったので、向います。10年振りぐらいでしょうか。
が、すでに行列なので、あきらめます・・・

ラーメン信月


もう気分はラーメンなので、いつもの信月へ。行列の時も多いけど、今回はスムーズに入店できました。
いつもの塩しょうが。

翌朝は、食欲がなく朝食は抜き。今回は3泊4日の旅で、食べ疲れです。
スタバでコーヒーとチョコレートケーキを楽しみました。

根室花まる JRタワーステラプレイス店


最後のランチは、花まる。最初と最後は花まるで。
いわし、ほっけの食べ納め。


〆さばやいか、サーモンはらすの炙り



生サーモンと中とろで締めます。

今回もたくさん美味しいものを食べて幸せでした。
気候もよく、街歩きも楽しめました。
最後は、ANA SUITE loungeでゆっくりします
食事はこんな感じで、パンやおにぎりがあります。

さすがに、手を付けれませんでした・・・